インプレッサネットブログ




 
バッテリーのメンテナンスのお話し の続きです。
( これまでのお話し : その1その2その3その4その5 )
 
 
バッテリーテスターでバッテリーのメンテナンス
↑ 内部抵抗値は 8.2 で、前回 5月の時と同じです
 
夏場でも冬と同様にバッテリーには辛い時期って言いますよね。
そんなワケでパルス充電を行ってから恒例のテスター計測です。
 
 
バッテリーテスターでバッテリーのメンテナンス
↑ CCA値は、392A
 
前回は 398A だったので、微妙に落ちてますね。
ただ、これぐらいの変動はよくあるので、まあ、許容範囲かな。
本来の性能値 370A を超えているから OK とします。
 
 
以前も書いたけど何年も使い続けた古いバッテリーで、一般的に言う所の寿命なんてとっくに過ぎてますけどね。
何度も上げてしまった事もあるけれど、一応普通に使えてる感じ。
まあ、いつダメになるか判らないから目が離せないけど (笑)
 
  
【 最初 】( 何年も使い続けて、何度も上げてしまっている状態 )
内部抵抗値 : 10.6
CCA値 : 237 ( 本来の性能 370 の 73% )
 
 ↓ パルス充電
 
内部抵抗値 : 9.2
CCA値 : 343 ( 本来の性能 370 の 92% )
 
 ↓ バッテリー強化剤を投入し、パルス充電を数回
 
内部抵抗値 : 9.1
CCA値 : 348 ( 本来の性能 370 の 94% )
 
 ↓ 出力の弱い充電器を使用して、ゆっくり充電を繰り返す
 
内部抵抗値 : 8.7
CCA値 : 356 ( 本来の性能 370 の 96% )
 
 ↓ 出力の弱い充電器を使用して、ゆっくり充電を繰り返す
 
内部抵抗値 : 8.2
CCA値 : 398 ( 本来の性能 370 の 107.5% )
 
 ↓ 夏場の過酷な時期を乗り越え、パルス充電でメンテ
 
【 現在 】
内部抵抗値 : 8.2
CCA値 : 392 ( 本来の性能 370 の 105.9% )
 
 
こうして見ると、今回微妙に CCA値が下がったのは、出力の弱い充電器を使わなかったせいかな?
次回はパルス充電器ではなく、出力の弱い充電器でメンテしようと思います。
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1547] (2024/09/24(火)10:19:08)




管理人室