インプレッサネットブログ




 
ATOTO製 Android ナビのお話し の続きです。
 
 
ATOTO AC-HD03LR 720P リアビューバックアップカメラ
ATOTO AC-HD03LR 720P リアビューバックアップカメラ
 
1台のカメラで疑似パノラミックビューをやるために必要な ATOTO の カメラです。
 
 
ATOTO AC-HD03LR 720P リアビューバックアップカメラ
↑ 同梱されてるシート ( 大きさ比較のためカメラと一緒に撮ってます )
 
カメラのキャリブレーションを行うためのシートが一緒に入っている。
これが結構大きい (^^ゞ
 
広げると 4.2m x 1.2m サイズの大きなチェック模様の布です。
 
このシートをカメラに映し込む事でキャリブレーションが可能。
疑似パノラミックビューを行うのに大事な準備作業ですね。
 
 
ATOTO AC-HD03LR 720P リアビューバックアップカメラ
↑ メーカーさんの広告画像より
 
これね、これ。
本来なら 3台のカメラを合成して作る映像。
それをたった 1つのカメラでやるワケだから、その発想は素直に凄いと思う。
 
ただ、まあ、疑似的に作り出す映像だからね。
画面の中にリアルタイムじゃない部分も出て来るワケ。
 
バックしながらカメラフレームから外れて映らなくなる領域は、数秒前の過去って事だよね。
あたかも今もまだ実際に写っているかのように疑似的に作られる。
だからそこに危険が潜む事も判った上で利用しないとダメでしょう。
人や他車がその領域に侵入して来ているかも知れないワケだから。
( ハンドルを切りながらバックしてる時は特に要注意 )

 
そういった良い面・悪い面もぜんぶ踏まえて、実際にどれだけ使えるのか今からとても楽しみです♪
 
 


関連ページ:
ATOTO AC-HD03LR 720P リアビューバックアップカメラ
 
 


投稿者 : HP運営チーム [No.1525] (2024/06/18(火)15:26:51)




管理人室